Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

イーライ・ブラウン『シナモンとガンパウダー』感想

おかげさまでイーライ・ブラウン『シナモンとガンパウダー』(三角和代訳、創元推理文庫)の重版が決まりました。海賊船に拉致された料理人が、ろくな材料もないのに、女船長から「命が惜しければ最高の料理を作れ!」と無茶な要求をされる海賊冒険×お料理小…

Sycamore Sweaterの経過

PetiteKnitさんのSycamore Sweaterです。 Sycamore Sweaterwww.petiteknit.com 一ヶ月以上放置したりしながら、ここまでできました。 使用糸はハマナカ アランツイード101番・103番、 針は10号です。 肩が入るのか不安(肩幅女子) 1つ目のストライプが終わ…

mixiとおしゃべりな先輩の思い出

大学生のときのことです。 サークルの女の先輩が「mixiに〇〇〇(私)と同姓同名で生年月日も同じ女の子がいるよ!!」 と興奮気味に教えてくれたのです。 その人のページを教えてもらい、 twitterでいうDMみたいな機能で(あったっけ?) 「私も〇〇〇〇って名…

Sycamore Sweaterの謎(解決)

公式から返信が来て、私の読み間違いが判明しました。 よかったよかった 間違ったところは分かったけど戻るのが大変だ〜

Sycamore Sweaterの謎

分からなかったところ(説明が間違ってるんじゃないか?と思ったところ)を先週末公式に問い合わせてみました。 返事待ちです。来るかなぁ... 全く進めないのでセーターは放置しようと思いますw もし編み方で詰まらなかったら ずっと編み続けてしまったこと…

Sycamore Sweaterに苦戦

Sycamore Sweaterwww.petiteknit.com 明けましておめでとうございます 今これを編んでるんですけど 英語版6ページのところから進めなくなりました;; 具体的には ①マーカー1まで裏目で編む ②ひっくり返す ③マーカー1の2目前まで表目で編む となっているんで…

PetiteKnitさんのIngrid Sweaterが完成しました

糸はハマナカアメリーNo.32プラムレッド10玉 サイズはXSです。 袖はパターンよりも減目を多くして手首にフィットさせました。 もっと早く減らし始めてもよかったかも。(二の腕のところが太いので) 袖と裾をあとから4段ずつ伸ばしています。 https://www.peti…

輪針の収納にDEAN & DELUCAのクッキー缶

大都会在住の妹に買ってきてもらって先月遂にゲットしました! DEAN & DELUCAのクリスマス限定の赤いクッキー缶! 去年から輪針の収納用に欲しくて、店頭で直接見たりしてたんですが 予算や荷物の関係で悩んでウロウロしていたら売り切れになり ネットでも買…

マイナンバーカード作成(未遂)の思い出

今から6、7年ほど前のことです。 マイナンバーカードを作ろうと思って市役所で書類を提出したところ、 「世帯主(私の父)の戸籍(?)の読み仮名が間違っていたので作れませんでした。書類は返却しません。」 という内容の連絡がありました。 確かに父の名前は…

PetiteKnitさんのIngrid Sweater

長いBody部分が終わりやっと袖付けに入りましたが 外出が多くてあんまり進んでません サイズはXSでちょうどいい感じでした この次に編むセーターも決めたので早く完成させたいところです これを多くの人に見てもらうためにはインスタに載せた方がいいとずっ…

仕事辞めたい病(今の仕事をして良かったこと)

ブログもTwitterのアカウントも更新してない期間が開くと更新しにくくなるという 今日は今の仕事をしていて良かったことを書きます。 今の仕事とは・・・肉体労働の臨時採用 来年から正社員になると思われているが急に嫌になってきた 良かったこと・学んだこ…

PetiteKnitさんのOslo Sweaterを編みました(英文パターン初挑戦)

PetiteKnitさんを知ったきっかけ サイズ、使用糸等 サイズ 使用針 使用した糸 完成品写真 制作方法 パターンを印刷して編んでいく チェックに測量野帳(方眼)を使っていた 計算にはGoogleスプレッドシートが便利 制作風景 次に編むセーター 海外パターンのセ…

田舎でよく聞く鳥の鳴き声

この曲がずっと脳内で流れていて止まりません。 Youtubeでオススメに出てきたんですが、かなり好きなタイプの動画だったので好みがバレています。 幼少期は実家以外でこの鳴き声を聞くことがなかったため、「実家周辺のみに生息する幻の鳥」のように認識して…

【感想】ミネット・ウォルターズ『破壊者』

発売当時に購入してから今年まで9年ほど積んでいたミネット・ウォルターズの「破壊者」を読み終えました。 ミネット・ウォルターズは好きな作家で、今までに『女彫刻家』『氷の家』を読んでいます。今は『悪魔の羽根』を読んでいるところです。 内容 女は裸…

熊本市現代美術館 ドレス・コード?[着る人たちのゲーム] 感想

年末から見たかった熊本市現代美術館のドレスコード展を見てきました! 一部撮影可でした。 漫画「イノサン」の衣装 ポスターにもなっているコム・デ・ギャルソンのドレス 「組織のルールは守らなければならない?」「他人の眼を気にしなければならない?」…

ドラマ「黒蜥蜴 -BLACK LIZARD-」の感想

年末に家族で折り紙をしているときにふとBSをつけてみると、 番組表に「黒蜥蜴」の文字が! 最初の数分は見逃しましたが、敬愛する佐野史郎さんも出演されていたので*1即録画しました。 少しずつ見て、今日見終わったので感想を書きます。 私と江戸川乱歩 私…

Youtubeで聴けるけど購入に至った曲

私がYoutubeをBGMにしているときに気に入って、 Youtubeで何回も聴いたけど購入に至った曲をご紹介します。 公式にアップロードされているものです。 Varien - Sacred Woods Teminite & Panda Eyes - Highscore Mr FijiWiji - Insomnia F-777 ReMiX Satellit…

クリスマス・プディングを初めて作りました

憧れのクリスマス・プディングを作りました。 ja.wikipedia.org 色々なサイトや本を見て参考にしたつもりなのですが 専用の型を買っていなかったり、作り方(蒸すor電子レンジ)で迷いながら 初めて作ったため、ワイルドな作り方になっています。 「私はこんな…

妹と食い倒れ三連休 ~博多~

二日目まで書いて放置していたので 完結させたいと思います。 今月はすごく更新している 三日目はカラオケ(なぜかパーティールーム)でカラオケを堪能しましたよ ・紅蓮の弓矢の途中で店員さんが入ってきて恥ずかしかった ・アナ雪(生まれてはじめて+リプ…

妹と食い倒れ三連休 ~二日目天神~

二日目の朝食 ロイヤルホストの「ロイヤルホストモーニング」です。 田舎の実家に住んでいたらロイホで朝食を食べられることってまず無いので 別の朝食バイキングと迷いましたがこっちにして大正解でした。 朝からRichな気分になりました。超テンション上が…

妹と食い倒れ三連休 ~1日目小倉~

11月2日~4日は小倉と福岡に遊びに行ってきました! 宿は妹夫婦の家です。 一日目は小倉へ 数年ぶりのいーとんのチーズオムレツカレー 他のカレーも食べてみたかったけど、やっぱりオム部分には抗えませんでした。 小倉に来た最大の目的、魔夜峰央展! パタ…

ジョージ・オーウェルの『1984年』を2年以上かかって読み終わりました

危ない危ない、更新が1ヶ月開くところでした。 気持ち的には毎日更新しています。 あらすじ ja.wikipedia.org あらすじ(Wikipediaより) 1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割…

曲げわっぱを買いました

三連休に日奈久の竹細工屋さんで憧れの曲げわっぱを買いました。 憧れの曲げわっぱ 詰めてみました 味 お手入れ方法 参考サイト様 憧れの曲げわっぱ どうして買ったのかというと 「ご飯が美味しくなるらしい」と知ったのと 夢の中で曲げわっぱについて考えて…

サクラマチに行ってきました SAKURA MACHI Kumamoto

サクラマチに行ってきました~ 車でプロメアのサントラを聴きながら行ってたら出動してる感がありました。 プロメアのサントラを聴きながらサクラマチに出動する様子(イメージ図) 台風接近で風が強かったです 10時前に着いたら周辺の駐車場にスムーズに停め…

アガサ・クリスティ「春にして君を離れ」の感想

この詩集にはタイトルの由来のソネット98番は入っていませんでした~ 鴻上尚史さんの人生相談を読んで気になっていて、先日購入しました。 dot.asahi.com 実は、初めてアガサ・クリスティの作品を読みました。 小学校の頃は主にモーリス・ルブラン(南洋一郎…

ブログ開設3周年記念

ブログの存在を忘れている間に なんと、2016年8月3日にブログを作ってから3年が経ちました。 今までに公開した記事は21個で、 そのうち1つはプライバシーポリシーなので20個として 日数計算したところ、平均すると54.8日に1回更新しているということに…

業務用ゼラチン200gが届きました

1週間くらい体調を崩していました。 原因は夏バテ説・軽い熱中症説・エアコンのカビを吸った説・疲れ説・鼻毛を切ったから説 などがあります。 ゼライス 粉ゼラチン A-Uアルファ 200g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Amazonセ…

2ヶ月で調理師試験に合格した勉強法

私は2年前に調理師試験を受験し、初めての受験で合格しました。 勉強を始めたのは講習会が開催された7月の中旬からです。 試験は8月末だったので、2ヶ月弱の勉強で合格したことになります。 当時は職業訓練校に通っていて、簿記試験やワープロ検定、 表…

YEBISU BARとTHE ALLEYに行ってきました

土日は福岡に住んでいる地元の親友のところに遊びに行ってきました。 まずは博多駅のYEBISU BARでランチ 九州の名物が10種類も楽しめるというランチです。 これに+200円でグラスビールが付くというのですから 付けないわけにはいきません。 ごはんとビールが…

初心者DTMerがゴールデンボンバー「令和」MIDIを分析

DTMは、高校のときに「かなでーる 音楽ツクールDX」を買ってもらって 数曲作って黒歴史ホームページにUpしていました。(URLは行方不明) すごく楽しかった。 Cubase Proを買ってから1年以上経ちます。 まだまだ全然使いこなせていないのですが、Youtubeを見…