Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

フォンダンショコラのようなブラウニー レシピ

ブログ書くの久しぶり!こんばんは~

 

今日はバレンタイン前なので、

レシピを改良してたら偶然しっとりしたチョコの層ができて

フォンダンショコラのようになったブラウニーのレシピを紹介します。

 

フォンダンショコラの中身は「ガナッシュ(チョコレートと生クリームを合わせたソース)」なんですね。初めて知りました。

このレシピは生クリームは使いません。

 

サイズ:パウンド型1個分

私は人にプレゼントするためにもう少し小さい型に入れます。

ダイソーの紙のケーキ型Sサイズ1個+SSサイズ×2個 とか)

 

材料

①ボウル(大)

湯煎のためのお湯を入れるやつ

 

②ボウル(中)の人たち

  • 板チョコ 4枚(私はMeijiを使います)適当に細かく割る
  • 無塩バター 70g 溶けやすいように細かくしておく
  • ラム酒 大さじ1 またはラムエッセンスいっぱい

 

③ボウル(小)の人たち

  • 卵2個(常温に戻しておいたほうがよさげ)
  • 牛乳20ml(600W 20秒レンチン)
  • 砂糖55g

 

④粉

  • 小麦粉 70g
  • ココアパウダー 15g
  • ベーキングパウダー 4g~小さじ1

粉は量るときと混ぜるときの2回ふるいます。

 

 

作り方

  1. お湯を沸かす。材料を量る。粉はふるう。
  2. 中ボウル②を大ボウル①で湯煎して全部溶かす。(ヘラ使用)
  3. オーブンの予熱を始める(170℃)
  4. 泡立てた小ボウル③を1.の中ボウルに少しずつ入れて、つやが出るまで混ぜる。(泡立て器使用)なるべく気泡が入らないように
  5. ④の粉を粉ふるいを通して2.の中ボウルに入れて混ぜる。
  6. 型に入れて170℃25分焼く。
  7. トッピングしたかったらする。
  8. よーく冷やしてから食べる。

 

色んなレシピを見たので元のレシピがどれだったか分からなくなりましたが、

最初のころに作ったレシピに板チョコを1枚足してみたら、

前よりもしっとりとして、なんか二層になってて、

すごく美味しくなったんですね~

こちらが実際の写真です。

f:id:magicaltiger:20190209220610j:plain

切ったらびっくり

わーなんだこれ!と撮った写真なので若干汚いですが…

中心のしっとり部分はクリーム状というほど柔らかくもなく、ちょうどいい感じなんです。

 

これってなんでこうなったんですかね?

小麦粉に対してチョコが多かったらこうなるとか?

うちのオーブンレンジが古くてよく焼けてないだけ?

でも火は通っているはず・・・!

私は板チョコの分量を1枚増やしたからかな~と思っているのですが。

詳しい方がいたら教えて下さい。

 

ちなみに、板チョコの他に、頂き物のゴディバの板チョコ(小さいやつ)一枚とか、カカオ86%の個包装の1個を混ぜて「隠し味^^」てするのが好きです。

味の変化は分からないんですけどね。