Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

社員旅行に行ってきました(準備篇)

社員旅行に行ってきました(準備篇)
 
 
先日、二泊三日の社員旅行に行ってきました。
初めての社員旅行で、しかも自分が一番新人ということで
何を持っていけばいいのか?何を着ていけばいいのか?
と緊張と不安でいっぱいだったのですが、
何とか楽しんで帰ってくることができました。
 
そのときの体験を書いていきたいと思います。 
 
 
この記事はこんな人にオススメです
・中小企業の社員旅行に行く旅慣れてない女性
・何を持っていけばいいのか分からない方
・社内でどちらかといえば下っ端の方
 
 
 

持って行った物

手荷物

  • 旅のしおり(私が作成を担当しました)
  • 財布(使わなさそうなポイントカード、レシート等は置いていく)
  • スマホ
  • スマホのバッテリー(小さいやつ)
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ(アルコール入り)
  • 腕時計
  • サングラス
  • デジタル耳栓(充電しておく)
  • 普通の耳栓
  • イヤホン
  • 筆記用具(私はペン1本だけ持っていきました)
  • 常備薬(胃薬やビタミン剤)
  • 手袋
  • 保険証
  • お守り
  • 水(小さいペットボトル)
  • 手荷物用の化粧ポーチ(お粉、目薬、リップ等)
  • 携帯用歯ブラシセット
  • マスク1枚(2枚は荷物(大)に入れる)

 

荷物(大)に入れたもの

化粧品

f:id:magicaltiger:20190221213017j:plain

ファンデーション、スキンケア用品など
  • コンタクトレンズケースに入れたリキッドファンデーション
  • ダイソーのクリームケース(緑)に入れたピアス
  • ダイソーのクリームケース(赤)に入れたココナッツオイル
  • コンタクトレンズ(ワンデー)3日分
  • スプレー式化粧水
  • コットンに染み込ませた化粧水
  • 拭き取るタイプのメイク落とし(5枚くらいファスナー付き袋に入れる)
  • くし
  • 小さいハサミ
  • 折りたたみ式の鏡
洗面用具関係
  • タオル2枚
  • 小林製薬の糸ようじ
  • 目を温めるやつ
  • 爪切り(爪が伸びると気になってしょうがないので)
 その他
  • 眼鏡
  • スマホの充電器
  • マスク2
  • 裁縫セット
  • 貼るカイロ2枚×2日分(1日目は2枚貼って行く 合計6枚)
  • パジャマとして着るためのTシャツ
  • 着替えを入れる大きい巾着(これに着替え・お風呂セットを入れてお風呂に行く)
  • 着替え→服装については「服装篇」を書きたいと思います。
  • 肌着
  • 下着
  • 靴下やタイツ 日数分
  • 折り畳み傘
 

バッグについて

 手荷物はポケットの多いリュックにしました。荷物はできる限り少なくしようと思ったのですが、私の場合どうしても多くなってしまうので・・・

 

女性は肩掛けのバッグ、男性陣はボディバッグが多かったです。

 

荷物(大)と書いていますが、私も含めほとんどの人がキャリーケース(通称コロコロ)でした。

 

旅慣れている女性陣は、中くらいのボストンバッグに二泊三日の荷物をコンパクトにまとめて来られていました。

 

持って行って良かった物

 

  • 折りたたみ式の鏡・・・先輩と同室だと洗面所の鏡は先輩に譲ることになります。テーブルの上で化粧できる鏡を持って行って良かったです。

 

  • 眼鏡・・・1日・2日目はコンタクトレンズを着けましたが、3日連続コンタクトは目にも良くないし、疲れてバスで寝たりするので、3日目は眼鏡にしました。

 

 

持って行ったけど使わなかった物

  • 目を温めるやつ(めぐりズム) せっかく持って行ったけど何故か使わなかった・・・シートマスクとかを旅行に張り切って持って行って使わないことってありませんか?何の遠慮をしたのか謎です。次は使いたいです。

 

  • 余分なタオル・・・タオルが足りなくなることがあると読んだので2枚持って行ったのですが、タオル足りました!事前に髪を短くしていたこともあり、使いませんでした。ホテルのドライヤーのパワーが意外と有った。

 

  • 小さいハサミ・・・あると便利と書いてあったけど使わなかった。使うときもあるかも?

 

  • 手袋・・・寒かったけど・・・リュックから出さなかった。コートのポケットに手を突っ込んでました。

 

あればよかったもの

  • 電源タップ・・・泊まるところが古い和室だと、コンセントが少なくてスマホを充電する場所の(暗黙の)争奪戦となります。私は部屋の外の洗面所のコンセントで一晩充電してました。

 

  • かっさ・・・温泉に浸かってるときに顔とかふくらはぎとかマッサージしたかったです。持って行くときは穴に紐を通しておいた方が持ち運びに便利かもです。

 

  • (レジャーランド等の)パスポートを入れるもの・・・アトラクションや展示室にいる係員の人に何回も見せる必要がある、チケットの半券?みたいなやつを首から下げるためのものがあればよかったです。(パスケース?)リュックだったので毎回出すのが大変でした。

 

 

荷物準備についての反省

前々日から準備してたのですが、初めての社員旅行ということもあり、調べながらだったのでかなり時間がかかりました。(2日×2時間以上)

 

旅行の一週間前の週末に体調を崩してしまい、買い物に行けなかったのですが

今ではそれで良かったと思っています。家にあるものだけで結構何とかなりました。

 

新しくスニーカーとか買おうと思ってたんですけど、履き慣れたやつで充分でした。

むしろ新しいのを直前に買ってたら靴擦れしてたかも。

 

旅行のために新しく買ったものは、

・拭き取るタイプのメイク落とし

・服一着

コンタクトレンズケース(ダイソー)

くらいでした。

 

「旅行には新しい服(物)で行きたい!」という方でなければ、

節約している方などは家にある使えるものを探してみてはいかがでしょうか?

その分お土産が買えます(?)

 

次回は社員旅行(服装篇)です。