Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

トリップできる!?Mandelbrot Zoomの美しく気持ち悪い世界(動画)

皆さん、フラクタル構造は好きですか?

私は大好きです。

 

数学は苦手なのですが、教科書に載っていた拡大写真に妙に惹かれ、

いつの間にか見ていたのがYoutubeマンデルブロ集合の動画です。

 

 

マンデルブロ集合とは

 マンデルブロ集合の定義

ja.wikipedia.org

 

こちらのサイトが分かりやすく、面白いです。

azisava.sakura.ne.jp

 

 

 

 動画サイトでは、マンデルブロ集合を延々とズーム(またはその逆も)していく動画が

Mandelbrot Zoomというジャンルになっていて、

私もいくつかチャンネル登録しています。

 

その中でも私のお気に入りの動画を厳選して紹介したいと思います。

数式とかはよく分からないので映像としてのレビューになります。 

また、説明に間違いがあるかもしれませんので、ご了承下さい。 

 

※人によっては模様が気持ち悪いと感じることがあるようです。

 苦手な方は注意して下さい。

 

 余談ですが、私の親友は高校時代、「顕微鏡写真が気持ち悪いから選択科目の生物は選択できない」と言っていました。虫の拡大写真とかじゃなくて、植物の細胞などの「顕微鏡写真」自体が気持ち悪くて見れないとのことでした。

 

 

 

何故見るのか

なぜ好きなのかという理由がこちらです。

  • 怖いもの見たさ
  • いくら拡大しても永遠に出てくる複雑な模様が面白い
  • たまに出てくるmini mandelbrotが可愛い
  • 囲われているところの面積は有限のはずなのに外周が無限大なのがすごい
  • (私的には)リラックス効果がある(脳汁が出てそう)
  • 宇宙の神秘を感じる

 

 

 それでは御覧ください!

 

入門編

 

www.youtube.com

見やすい長さ★★★★★ 

BGMとマッチしている★★★★★ 

色彩★★★★★ 

 

回数的には一番多く見た動画です。

これを見ながら寝落ちしているときがありました。

 

ちなみにこのBGMになんかハマっちゃって

iTunesで買いました。

なぜか入浴中に聴いていました。

Research Lab

Research Lab

  • Dark Flow
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

www.youtube.com

ズームしていく速度が非常に落ち着きます。

たまにズーム速度がものすごく速いやつがあるんですよね。

あれはいただけません。

絨毯っぽさ★★★★★ 

ラストシーン★★★★★ 

 

 

 

高さで表現

こちらはニコニコ動画です。

 

コメントによると、境界を色分けしている動画が多いなか、

この動画では「高さ」で表現しているらしいです。

落ちていく怖さ★★★★★

 

 

 

モノクロ

www.youtube.com

www.youtube.com

 こちらも高さで表現してるみたいです。

3Dなせいか時間が短いので、もっと長時間見たい・・・!

無音による不気味さ★★★★★

着陸できなさ★★★★★

コメント欄の面白さ★★★★★

 

 

Mandelbox

www.youtube.com

こちらは、マンデルブロ集合ではないですが

フラクタル構造になっている建造物(?)の中を

飛び回っているような映像です。

Mandelboxというジャンルになっているっぽいですね。

この中を飛んでみたい度★★★★★

 

何に見える?

www.youtube.com

拡大した模様が何に見えるか?という試みで

女性の胸の谷間、雪の結晶などとイメージを重ね合わせています。

カメラワーク★★★★★

芸術的★★★★★

 

 

私的ベスト 

www.youtube.com

この記事を書こうとして久々にMandelbrot動画見てたら

すごいのを見つけちゃいました。

まず、サファイア/グレージュの大体2色で色分けされていて、

青いところがマンデルブロ集合になるので、

「飛び地は無く、全て繋がっている」ていうところが

カラフルなものよりも分かりやすいですね。

(この理解で合っているでしょうか?)

高さの表現もあり、1:40からのMini Mandelbrotも見付けやすいです。

BGMの壮大さ★★★★★

複雑な彫刻っぽさ★★★★★

色が綺麗★★★★★

Mini mandelbrotの見つけやすさ★★★★★

 

リバースもあります。

www.youtube.com

 

動画を一時停止しても動いて見える・・・

気分が悪くなってきたのでこの辺で!

 

コントのセリフで

「窓のない部屋でボレロ聴きっぱなしの刑」というのがありましたが、

私は「巨大スクリーンでMandelbrot Zoomの動画見っぱなしの刑(最前列)」

に処されたいです。やっぱやだ。失神しそう~

 

皆さんも是非Mandelbrot Zoomの世界にハマってください。

そして良い動画があったら教えてくださいね~!