Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

私は「クロスドミナンス」だった!

結論

 「自分が左利きなのか両利きなのか分からない」という記事を書こうとして、

色々調べてたら「クロスドミナンス」という言葉を発見したのです。

 

ja.wikipedia.org

 

箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。

 

これだあああああああ

初めて知った

 かっこいい・・・

スポーツ選手に多いみたいですね。

これからはクロスドミナンスと言うことにします。

(実際は言わないと思います。)

 

 

www.doublehand-masters.com

21点で「両利きまたはクロスドミナンス」でした。

 

 

挨拶

皆さんは左利きというとどんなイメージをおもちですか?

私は「天才」です。(突然の自己紹介)

天才って言われた~い

 

私が何をどっちの手で使うかというと、こんな感じです。

左手のみ

・箸

・おたま・しゃもじ

 

右手のみ

・ペン

・ハサミ(左利き)

・包丁

両方

・絵筆

・化粧筆

・印鑑を押す 

・何かを混ぜる

 

結構右で使うやつも多い・・・?

「人によって、左利きとか両利きとか言われるんですよ~

どっちなんですかね~きゃっきゃっ^^」ていう記事を書こうとしたら、

結論が最初に出ちゃった

 

今まで起こったこと

 

・右利きの人は左手で消しゴムを使わないと知ったときの衝撃

(使うよという人もいると思いますが) 

じゃあ、文字を消すときは毎回鉛筆を置いて、右手で消しゴムを持って消してるの?

テストのときも!?鉛筆落とさない!?

となりました。右利きに詳しい方教えてください。

 

・「天才型だね」て言われる

嬉しい^^

 

・大学の食堂で食べながら宿題をした

さすがに行儀悪いと思ったのですぐやめました・・・ 

 

・常に左側にいたい

左側に立たれるとなんか気持ち悪いです。

いつも母や妹の左側で二の腕をモミモミしながら歩いています。

最近知ったのは、妹(右利き)の夫ちゃんも立ち位置が妹の左側だということです。

つまり、三人で歩いていて私が妹の左の二の腕をモミモミしていたとき、

私は妹夫婦を引き裂いていたのでした。

夫ちゃんかわいそう(モミモミ)

 

納得が行かないこと

・推理もので「左手で食事をしてる写真と右手で書いてる写真があったから同一人物じゃない!」みたいなやつ

それ、私私~

 

・一番納得行かなかったのが、職業訓練を受講するための適性検査で

解答用紙に利き手を選ぶ欄があって、

「利き手は便宜上ペンを持つ手を選んでね~」みたいなことが書いてあって

 

 後から試験官の先生に「私箸は左なんですけど(略)右利きになるんですか?」と聞いてしまいましたね。

それでもペンを持つ方ですと言われ…

私は右利きにされてしまいました。(アイデンティティ崩壊) 

 

 

得なこと

 ・疲れたときに手を交代できる(両方の手でできることのみ)

書くものは右手のみなんですが、絵筆は左手もいけると気付いたのは

小学校の図工の時間でした。

いつの間にか左手で絵の具を塗っていたのです。

 

未知の道具を前に

何か分からないけど片手持ちの道具があるとします。

私は、自分がその道具をどっちの手で使うのか、予測がつかないということです。

 

右利きの人はまず右手でそれを使うと思いますが(偏見)、私は

という論調で書こうとして色々調べてたら、やはり

右利きでも〇〇は左手で使うよ、という人がたくさんいらっしゃるじゃないですか。

そもそも、どちらかの手しか使わない人っているんでしょうか?

私は何を書きたかったのか?

それは、ファミレスの右利き専用レードルはゆるせないということです。