Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

中野ユカリ先生「大人にいい服」Vネックプルオーバーを作りました

洋裁は素人ですが、中野ユカリ先生の「大人の日常服」という本に出会って一目惚れしてから、年に1~2着のペースで毎年服を作っています。

 

f:id:magicaltiger:20190622204615j:plain

三冊揃っています

 

今日は「大人にいい服」より、Vネックプルオーバーを作りました。

(私にしては)上手くできた・・・!

f:id:magicaltiger:20190622205037j:plain

黒地に柑橘系の柄です。夏にいいかなと思って。

こういう柄物は初めてです。 

 

 

ここから立ち読みできます

S・M・L・LLの4サイズあって、縫い代込みの型紙付きなのが嬉しいですね。

「縫い代を1cm付けてください」という本の服はもう作れません・・・

絶対間違えるし・・・

作り方も比較的簡単で 

 

 

初めて作った服は、「大人の日常服」より、ドルマンブラウスです。

 

f:id:magicaltiger:20190622210304j:plain

妹にプレゼントしました

初めて作っただけあって、襟ぐりの縫い方を間違えました。
なのにたまに会うときに着てくれてる妹よ(泣)

使用感が出るまで着てくれている・・・

 

ここから立ち読みできます

 

 

次に作ったのが布違いのドルマンブラウスです。

f:id:magicaltiger:20190622211217j:plain

これは母にプレゼント


これは布の縦と横を間違えたんじゃないかと思われます。

母はこの下に黒のタートルネックと合わせて冬に着てくれています。

 

 

次も「大人の日常服」より

「丸襟付き七分袖ブラウス」です。

f:id:magicaltiger:20190622210309j:plain

白い方は首元を失敗しました

布違いでまた作ってみたいです。

 

 

次は「大人にいい服」より、ラグランスリーブプルオーバーです。

f:id:magicaltiger:20190622210323j:plain

カーキにハマっていた時期

まだ外に着ていってないです。

チャンスをうかがっています。

 

この「ラグランスリーブプルオーバー」は、

本に載っている写真を見て頂きたいですけど、

光沢があって高級感があってすごく綺麗なのです。

その写真を見て購入を決めました。

27ページです。

 

 

次は同じ布で作った「シンプルプルオーバー」です。

この布は麻でちょっと高かった。

f:id:magicaltiger:20190622210332j:plain

シワっているのは許してね


これは母にプレゼント用で作ったのでSサイズです。

着てくれてないけど・・・w

この色は顔色が悪く見えそうですかね?

布選び難しい・・・

秋になったらMサイズで作って仕事に着ていきたいですね。

 

 

次は「ちょっとよそ行き」より「スリットプルオーバー」です。

f:id:magicaltiger:20190622210346j:plain

キャラが濃い

なぜ縦縞にしてしまったのか!?

ボーダーだったらまだ着れたかも・・・

しかも首のバイアステープのところが変になってしまいました。

袖のスリットから腕を出す形なので、二の腕がチラ見せになるんですが

スリットなので二の腕の太さが目立たない感じになって可愛いです。

 

 

ここから立ち読みできます

過去の写真を見てたら作り直したくなってきました。

もっと柄物に挑戦したい。