Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

業務用ゼラチン200gが届きました

f:id:magicaltiger:20190728194902j:plain



 

1週間くらい体調を崩していました。

原因は夏バテ説・軽い熱中症説・エアコンのカビを吸った説・疲れ説・鼻毛を切ったから説

などがあります。

 

Amazonセールで買った顆粒ゼラチンが届きました!

私は甘い飲み物をゼラチンで固めてお弁当のデザートとして持って行くのが大好きなのです。

夕食後も食べます。

飲み物によっては砂糖は入っているとしても

脂質がほとんど無いのでヘルシーと言えます。

 

今まではゼライスのスティックタイプを毎回買っていて、この数年間「常にゼリーを作って食べているのだから業務用のいっぱい入っているゼラチンを買った方がコスパがいいのでは?」と薄々気付いてはいたのですが、

満を持して業務用の購入です。

他に500g, 1kgもあるようです。

 

以前買っていたゼライスはこれ

このゼラチン、どれくらい入れればいいのかまだコツが掴めていません。

液体1000ccに対して15-25gとちゃんと書いてあるので

量ればいいんですけどね。

スティックタイプのときより体積的には見た感じ多めに入れても全然固まってくれないんです。

気温のせいなのか?

固まる速度もすごくゆっくりで、数時間後に見てみても「さっきよりは固まって・・・る?の・・・か??」て感じです。

限りなく液体に近い。

次はもうちょっと多めに入れてみるか・・・(量れよ) 

 

寒天記事

「なぜ固めたのか」 秋田県の『寒天料理』にツッコミ殺到 「なぜ固めたのか」 秋田県の『寒天料理』にツッコミ殺到

ゼラチンじゃないけどこの記事すごく面白いです。

私もゼラチンで何でも固めてみてえなあ・・・

 

ちなみにゼラチンと寒天の違いは調理師の試験に出ます。