Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

第240回TOEIC公開テストを受けてきました

2年ぶりにTOEICを受けてきました。

仕事では英語を全く使わないので、腕試しです。

 

私がどうして英語を勉強しているのかというと、

洋画やYoutube,洋書等を楽しむためということもありますが、

英語系の学科を卒業しているのにそんなに英語ができないからという

コンプレックスがあるからなんです。

 

 

暑い日でした。

紫外線も強くて、日焼け止めを塗っていたのに

夜になったら腕がヒリヒリしてきました。

 

久々に受けた感想です。

 

  • リスニングのとき、周りの人が音声が終わった瞬間にページをめくったりしてビビる

 音声を聞きながら問題文を読むとかまだできないですね><

 

  • 冷房が寒い

対策はしていましたが、

トイレに行きにくい状況で尿意が強くなるタイプの私としては、

もっと厚着でも良かったかもしれません。

ひざ掛けを持って行けばよかった。

 

  • 私が使っているテキスト

 

単語はこれです↓

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:961円
(2019/5/28 18:22時点)
感想(52件)

この本、「TOEICの世界では〇〇なので✕✕は存在しない」とかの

TOEICあるある」が面白いです。

著者の体験談や、試験を受ける際の注意点などが挟まれており、

飽きずに勉強できます。

 

本の最初の方は知っている単語が多いので、最後のページから始めました。

まずフレーズを読んでみて、分からない単語にチェックを入れて

単語帳に書き写します。(1日10枚前後作る)

単語帳は100均にもありますが、

輪っかが良い感じなので無印良品のものを愛用しています。

これを1日1周すると、かなり語彙が増えます。

 

文法はこれです↓

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 [ TEX加藤 ]

価格:2,484円
(2019/5/28 18:21時点)
感想(19件)

    この本は2年前に1周していて、久々に解いてみたら結構忘れていて前と同じところを間違える感じでしたが、語彙が増えた分文章の意味が取りやすくなり、正答率は上がりました。
    試験では、文法問題はよくできたと思います。

 

  • やっぱり時間が足りない

語彙が増えた分、読めるのが嬉しくてPart5, 6, 7(前半)を

じっくり読んでしまい、時間がさらに足りなくなってしまいました。

残り10分になった時点で手を付けていない文書が4、5個あって

ちょっと放心状態になりました。

 

試験後に間違えたところをたくさん発見し凹みましたが

一つ発見がありました。

それは私は英文を何回も読む癖があるということです。

文章を1回読んだだけでは意味がボヤ~っとしか理解できてないみたいで

3~5回読んでいるときもあります。

時間が足りるわけがない。

 

集中力が途切れてるのかも?

これは早急に治す必要があると感じました。

 

スティーブン・キングのMr.Mercedezを読んでます。