Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

PetiteKnitさんのIngrid Sweaterが完成しました

糸はハマナカアメリーNo.32プラムレッド10玉 サイズはXSです。 袖はパターンよりも減目を多くして手首にフィットさせました。 もっと早く減らし始めてもよかったかも。(二の腕のところが太いので) 袖と裾をあとから4段ずつ伸ばしています。 https://www.peti…

輪針の収納にDEAN & DELUCAのクッキー缶

大都会在住の妹に買ってきてもらって先月遂にゲットしました! DEAN & DELUCAのクリスマス限定の赤いクッキー缶! 去年から輪針の収納用に欲しくて、店頭で直接見たりしてたんですが 予算や荷物の関係で悩んでウロウロしていたら売り切れになり ネットでも買…

マイナンバーカード作成(未遂)の思い出

今から6、7年ほど前のことです。 マイナンバーカードを作ろうと思って市役所で書類を提出したところ、 「世帯主(私の父)の戸籍(?)の読み仮名が間違っていたので作れませんでした。書類は返却しません。」 という内容の連絡がありました。 確かに父の名前は…

PetiteKnitさんのIngrid Sweater

長いBody部分が終わりやっと袖付けに入りましたが 外出が多くてあんまり進んでません サイズはXSでちょうどいい感じでした この次に編むセーターも決めたので早く完成させたいところです これを多くの人に見てもらうためにはインスタに載せた方がいいとずっ…

仕事辞めたい病(今の仕事をして良かったこと)

ブログもTwitterのアカウントも更新してない期間が開くと更新しにくくなるという 今日は今の仕事をしていて良かったことを書きます。 今の仕事とは・・・肉体労働の臨時採用 来年から正社員になると思われているが急に嫌になってきた 良かったこと・学んだこ…

PetiteKnitさんのOslo Sweaterを編みました(英文パターン初挑戦)

PetiteKnitさんを知ったきっかけ サイズ、使用糸等 サイズ 使用針 使用した糸 完成品写真 制作方法 パターンを印刷して編んでいく チェックに測量野帳(方眼)を使っていた 計算にはGoogleスプレッドシートが便利 制作風景 次に編むセーター 海外パターンのセ…