Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

デニムで布ぞうり(すごい作品ができました)

私はスリッパが嫌いなため、

↓この本を買って布ぞうりを作りました。

作り方は付属のDVDで先生が詳しく解説されていて、

「先生がしゃべりたおした」と書かれているだけあり分かりやすかったです。

 

最初に作ったのがこちらです。

 

f:id:magicaltiger:20190530204246j:plain

 

 

結構上手くできた・・・!

ストライプは縦の方が良かったかな。

 

この布ぞうりは綺麗にできたためもったいなくて未使用のままです。

ズパゲッティをわざわざ買って作ってしまいました。

たまに畳の部屋で履いて部屋の中をぐるぐる回っていますが

廊下には出られていません。

 

そこで、もう着ない服などの要らない布で

ちゃんと使える布ぞうりを作ろうと思ったのです。

そして、犠牲になったのがこちら

f:id:magicaltiger:20190530182834j:plain

このあと激太りしたんだよね・・・

4年ほど前に履いていた24インチのジーパンです。

細すぎて今ではとても履けません。

 

f:id:magicaltiger:20190530182707j:plain

ポケットを外す

まず、ポケットをはずします。

これが一番大変でした・・・

 

 

f:id:magicaltiger:20190530182636j:plain

切り取った布

縫い目の部分をはずします。

そしてできあがったのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらです。

f:id:magicaltiger:20190530182605j:plain

ジャーン

 

 

 

 

あ、間違えた。

こちらです。

f:id:magicaltiger:20190530182501j:plain

デニム肉絲

いよいよ編んでいくわけですが 

 

最初は本の通り吸盤を2個机にくっつけていたのですが

毎回セッティングするのが面倒だしすぐ取れるんですよね。

かといって編み機を作るのは面倒だし・・・

 

f:id:magicaltiger:20190530182752j:plain

 

セリアでウォールフックを見つけて、布ぞうりを編むのにちょうどいいと思って

無印良品のコの字型ベンチにくくりつけて編んでたんですけど

引っ張る力がかかるためフックがずれてきて大変でした。

改良が必要です。

 

ちなみにこのコの字型ベンチは布ぞうりを編んだあと勉強机と化しています。 

椅子じゃなくて床に座りたいときってありませんか?私はあります。 

 

フローリングの部屋にヨガマットを敷いて

マットの端にベンチを置いているので科挙が深いです。 

ヨガマットって上で寝起きできそうですよね。

f:id:magicaltiger:20190530203205j:plain

科挙みって言いたいだけ

 

 

編んでいる途中の写真は撮り忘れました。2回も。*1

写真がひどくてヨガマットがいろんな色になっていてごめんなさい。

 

 

 

 

 

そして、できあがった作品がこちらです。

 

 

f:id:magicaltiger:20190530204359j:plain

ジャーン

 

すごい・・・!!

面積が小さい・・・!!なのにポケットは付いてる・・・!!

やば・・・・・・・・・・!!

 

 

 残念ながらサイズが小さいという理由で私は着用できません。

 

実際の布ぞうりはこちらです。

f:id:magicaltiger:20190530204953j:plain

もう片方はうまくできなかった・・・

コサージュはまだ作っていません。

どうしても芯が見えちゃうんですよね~どうしたものか

 

 これからも暇があれば要らない布で布ぞうりを作っていこうと思います。

 

 ↓この本も表紙がピンクで可愛い!最初こっちを手に取ったんですけど、

応用編の方を買いました。

*1:右足と左足で2回