Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Youtubeで聴けるけど購入に至った曲

私がYoutubeをBGMにしているときに気に入って、 Youtubeで何回も聴いたけど購入に至った曲をご紹介します。 公式にアップロードされているものです。 Varien - Sacred Woods Teminite & Panda Eyes - Highscore Mr FijiWiji - Insomnia F-777 ReMiX Satellit…

クリスマス・プディングを初めて作りました

憧れのクリスマス・プディングを作りました。 ja.wikipedia.org 色々なサイトや本を見て参考にしたつもりなのですが 専用の型を買っていなかったり、作り方(蒸すor電子レンジ)で迷いながら 初めて作ったため、ワイルドな作り方になっています。 「私はこんな…

妹と食い倒れ三連休 ~博多~

二日目まで書いて放置していたので 完結させたいと思います。 今月はすごく更新している 三日目はカラオケ(なぜかパーティールーム)でカラオケを堪能しましたよ ・紅蓮の弓矢の途中で店員さんが入ってきて恥ずかしかった ・アナ雪(生まれてはじめて+リプ…

妹と食い倒れ三連休 ~二日目天神~

二日目の朝食 ロイヤルホストの「ロイヤルホストモーニング」です。 田舎の実家に住んでいたらロイホで朝食を食べられることってまず無いので 別の朝食バイキングと迷いましたがこっちにして大正解でした。 朝からRichな気分になりました。超テンション上が…

妹と食い倒れ三連休 ~1日目小倉~

11月2日~4日は小倉と福岡に遊びに行ってきました! 宿は妹夫婦の家です。 一日目は小倉へ 数年ぶりのいーとんのチーズオムレツカレー 他のカレーも食べてみたかったけど、やっぱりオム部分には抗えませんでした。 小倉に来た最大の目的、魔夜峰央展! パタ…

ジョージ・オーウェルの『1984年』を2年以上かかって読み終わりました

危ない危ない、更新が1ヶ月開くところでした。 気持ち的には毎日更新しています。 あらすじ ja.wikipedia.org あらすじ(Wikipediaより) 1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割…

曲げわっぱを買いました

三連休に日奈久の竹細工屋さんで憧れの曲げわっぱを買いました。 憧れの曲げわっぱ 詰めてみました 味 お手入れ方法 参考サイト様 憧れの曲げわっぱ どうして買ったのかというと 「ご飯が美味しくなるらしい」と知ったのと 夢の中で曲げわっぱについて考えて…

サクラマチに行ってきました SAKURA MACHI Kumamoto

サクラマチに行ってきました~ 車でプロメアのサントラを聴きながら行ってたら出動してる感がありました。 プロメアのサントラを聴きながらサクラマチに出動する様子(イメージ図) 台風接近で風が強かったです 10時前に着いたら周辺の駐車場にスムーズに停め…

アガサ・クリスティ「春にして君を離れ」の感想

この詩集にはタイトルの由来のソネット98番は入っていませんでした~ 鴻上尚史さんの人生相談を読んで気になっていて、先日購入しました。 dot.asahi.com 実は、初めてアガサ・クリスティの作品を読みました。 小学校の頃は主にモーリス・ルブラン(南洋一郎…

ブログ開設3周年記念

ブログの存在を忘れている間に なんと、2016年8月3日にブログを作ってから3年が経ちました。 今までに公開した記事は21個で、 そのうち1つはプライバシーポリシーなので20個として 日数計算したところ、平均すると54.8日に1回更新しているということに…

業務用ゼラチン200gが届きました

1週間くらい体調を崩していました。 原因は夏バテ説・軽い熱中症説・エアコンのカビを吸った説・疲れ説・鼻毛を切ったから説 などがあります。 ゼライス 粉ゼラチン A-Uアルファ 200g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Amazonセ…

2ヶ月で調理師試験に合格した勉強法

私は2年前に調理師試験を受験し、初めての受験で合格しました。 勉強を始めたのは講習会が開催された7月の中旬からです。 試験は8月末だったので、2ヶ月弱の勉強で合格したことになります。 当時は職業訓練校に通っていて、簿記試験やワープロ検定、 表…

YEBISU BARとTHE ALLEYに行ってきました

土日は福岡に住んでいる地元の親友のところに遊びに行ってきました。 まずは博多駅のYEBISU BARでランチ 九州の名物が10種類も楽しめるというランチです。 これに+200円でグラスビールが付くというのですから 付けないわけにはいきません。 ごはんとビールが…

初心者DTMerがゴールデンボンバー「令和」MIDIを分析

DTMは、高校のときに「かなでーる 音楽ツクールDX」を買ってもらって 数曲作って黒歴史ホームページにUpしていました。(URLは行方不明) すごく楽しかった。 Cubase Proを買ってから1年以上経ちます。 まだまだ全然使いこなせていないのですが、Youtubeを見…

【簡単】ベイクドチーズケーキのレシピ

ベイクドチーズケーキは簡単ですぐできるので今までに何回も作っています^^ 膨らませる必要もないし、材料を全部混ぜて焼くだけなので ケーキの中では一番簡単なものの一つだと思います。 母から教わったり、色々なレシピを改良してできたレシピです。 う…

中野ユカリ先生「大人にいい服」Vネックプルオーバーを作りました

洋裁は素人ですが、中野ユカリ先生の「大人の日常服」という本に出会って一目惚れしてから、年に1~2着のペースで毎年服を作っています。 三冊揃っています 今日は「大人にいい服」より、Vネックプルオーバーを作りました。 (私にしては)上手くできた・…

TOEICの結果が出ました(自己最高点)

昨日、TOEICの結果が出ました。 果たしてスコアは・・・・・!? ↓ ↓ ↓ 自分でもびっくり 140点アップ 700点行くかな?と思ってたので、140点アップは自分でもびっくりです。 (前回が低すぎという説もあります。) 単語と文法は2ヶ月ほど対策したんですが、Pa…

手作りピザ

コストコの四角いピザに憧れて、手作りピザを焼きました! 参考にしたのはこちらのレシピです↓ cookpad.com トマトソースも手作りしました。 具は玉ねぎ・ウインナー・コーン・しめじ・ツナです。 焼く前 いびつですが・・・ ピーマンがあればよかった! 左…

【感想】「プロメア」を観てきました(トリガー作品は初めて)

今月1日にトリガー作品「プロメア」を観てきました! あまりネタバレをしないように感想を書きたいと思います。 リオのカードでした トリガー作品は初めてだったんですが、何故観に行ったかというと ・映画の日だったから ・なんか面白そうだと思ったから(…

デニムで布ぞうり(すごい作品ができました)

私はスリッパが嫌いなため、 ↓この本を買って布ぞうりを作りました。 もっともっとまいにち布ぞうり posted with ヨメレバ 蔭山はるみ 日本ヴォーグ社 2017年06月 楽天ブックス Amazon 作り方は付属のDVDで先生が詳しく解説されていて、 「先生がしゃべりた…

第240回TOEIC公開テストを受けてきました

2年ぶりにTOEICを受けてきました。 仕事では英語を全く使わないので、腕試しです。 私がどうして英語を勉強しているのかというと、 洋画やYoutube,洋書等を楽しむためということもありますが、 英語系の学科を卒業しているのにそんなに英語ができないからと…

通潤橋

明けましておめでとうございます。 GWなので親友と通潤橋周辺に行ってきました。 通潤橋 道の駅に通潤橋の絵本があって、通潤橋の成り立ちを初めて知りました。 「大造り物」 これは八朔祭りの大造り物といって、山野に自生する植物を材料に1ヶ月ほどかけて…

私は「クロスドミナンス」だった!

結論 「自分が左利きなのか両利きなのか分からない」という記事を書こうとして、 色々調べてたら「クロスドミナンス」という言葉を発見したのです。 ja.wikipedia.org 箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うこと…

蔦屋書店熊本三年坂の二階にKUMAMOTO MILK TEAていうお店ができていたのを最近知ったので行ってきました

皆さんこんばんは~ 念願のタピオカミルクティー カスタマイズできる タピオカが美味しい お店の情報 余談 皆さんこんばんは~ この前久々に福岡に行ってきて、 このブログ↓を読んでたので「ゴンチャ」のタピオカミルクティーを飲みたかったんですけど www.q…

トリップできる!?Mandelbrot Zoomの美しく気持ち悪い世界(動画)

皆さん、フラクタル構造は好きですか? 私は大好きです。 数学は苦手なのですが、教科書に載っていた拡大写真に妙に惹かれ、 いつの間にか見ていたのがYoutubeのマンデルブロ集合の動画です。 マンデルブロ集合とは 何故見るのか 入門編 高さで表現 モノクロ…

タイ人の占い師さんに電話で占ってもらったらすごかった

私にはタイ人の友人がいます。(「Aちゃん」とします。) Aちゃんはめちゃくちゃ性格が良くて日本語堪能の元留学生で、 今は日本で就職しています。 昨年末にAちゃんも交えて女子会をしたときに、 「すごく当たる」というタイの占い師さんの話を聞いて ずっと…

ミラクル エッシャー展に行ってきました

フッフィー、フッフィー、病気なんかに負けないで

大好きなサイト「男は黙ってパスタを食う」

Yahoo!ジオシティーズが今月31日でサービスを終了しますね。 やったあああああ 大学の頃作ったURLも分からなくなった黒歴史サイト が消えてくれる~^^ (自作のmidiとかを置いてました) (あと自分的に面白かった話とかを書いてた気がする・・・ 修学旅行…

社員旅行に行ってきました(服装篇)

続いては服装篇です。(※冬の場合) 服装については何を着ていくか本当に悩みました。 旅行の前日、会社で「明日は私服ですよね?」とアホな質問をしてしまいました。 私服に決まっています。分かっているのになぜか聞いてしまいました。 疲れていたのでしょ…

社員旅行に行ってきました(準備篇)

社員旅行に行ってきました(準備篇) 先日、二泊三日の社員旅行に行ってきました。 初めての社員旅行で、しかも自分が一番新人ということで 何を持っていけばいいのか?何を着ていけばいいのか? と緊張と不安でいっぱいだったのですが、 何とか楽しんで帰っ…