Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

【簡単】ベイクドチーズケーキのレシピ

ベイクドチーズケーキは簡単ですぐできるので今までに何回も作っています^^

膨らませる必要もないし、材料を全部混ぜて焼くだけなので

ケーキの中では一番簡単なものの一つだと思います。

 

母から教わったり、色々なレシピを改良してできたレシピです。

f:id:magicaltiger:20190622220332j:plain

うわあああああああああ

最新の、焼き上がった瞬間の写真です。

こぼれ落ちそう・・・!何故こうなってしまったのか??

空気を抜くのを忘れてた省略したためだと思われます。

材料

  • クリームチーズ 200~250g 室温に戻す
  • 砂糖 大さじ5(甘さ控えめ) 人にあげるときは大さじ6でも。
  • 卵 2個
  • 生クリーム 200ml
  • ラム 大さじ1 またはラムエッセンス
  • レモン汁 小さじ1(~2) またはポッカレモン
  •  小麦粉 大さじ5 ふるわなくてもいいけどふるった方がより丁寧

 

クリームチーズフィラデルフィアかポーリーを使っていて、

他のものはまだ使ったことがありません。

ポーリーの方が塩分が強いような気がしますが

塩分のことは気にせずにチーズケーキに入れています。

 

フィラデルフィアは前は250g入りだったと思うんですが

いつの間にか小さくなってて・・・

個包装のクリームチーズを買い足したことがあります。

 


最近紙パック入りの生クリームをあまり見ないので
これ↓を使っています。 

 

 

道具

  • 軽量スプーン
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ケーキ型

計りは必要ありません^^

ケーキ型はいつもダイソーのパウンドケーキ型を使っています。(一番小さいやつ2個と、次に小さいやつ1個)

f:id:magicaltiger:20190622220320j:plain

SS2個とS1個

金属製のものだと中サイズのパウンドケーキ型一個分と、

もう一個小さいの(SS)ができます。

f:id:magicaltiger:20190622220313j:plain

貝印のパウンドケーキ型 DL-0154

私が持っているDL-0154は旧型で、今は新型に変わっているようです。 

 

f:id:magicaltiger:20190622220308j:plain

これもダイソーの型ですがサイズは(??)Lかな?

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱する
  2. クリームチーズは室温に戻しておきます。冬とか寒いときは600W20秒レンチン
  3. 柔らかくなったクリームチーズと砂糖をボウルに入れて泡立て器で混ぜる
  4. 卵2個、生クリーム、ラム、小麦粉を入れてよく混ぜる
  5. レモン汁を入れる
  6. 型に入れて空気を抜く
  7. 180℃で15分、170℃で30分焼く
  8. 粗熱が取れたらラップで包み冷蔵庫で一晩冷やす

 

  • クリームチーズはしっかり室温に戻さないとダマになってめんどくさいです。寒いときに20秒レンチンすることをためらわない。
  • 小麦粉を入れて練りすぎるともっちゃもっちゃした食感になります。グルテンが出るのかな?なのでふるっておいた方が混ざりやすいかも。
  • 型には7~8分目まで入れる。9分目まで入れると溢れるかもしれません。

 

 

f:id:magicaltiger:20190622220341j:plain

(冒頭の写真の)落ち着いてきた様子

私の中ではケーキを焼いたら魚の皿に乗せることになっています。

 

f:id:magicaltiger:20190622220352j:plain

粗熱を取っている様子

 

甘さ控えめでいくらでも食べられそうな素朴な味です。

是非試してみてください♪