Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

曲げわっぱを買いました

三連休に日奈久の竹細工屋さんで憧れの曲げわっぱを買いました。

 

 

 

 

f:id:magicaltiger:20190928144439p:plain


 

憧れの曲げわっぱ

どうして買ったのかというと

「ご飯が美味しくなるらしい」と知ったのと

夢の中で曲げわっぱについて考えていたからです。

f:id:magicaltiger:20190928110542j:plain

無加工(白木というらしい)で、2500円(税込)でした。

安くないですか?

遠方から買いに来る人もいるみたいです。

他に鬼おろしやささら等も売っていました。

 

f:id:magicaltiger:20190928110549j:plain

仕切り用の板が一枚付属

f:id:magicaltiger:20190928110556j:plain

近くのレトロな喫茶店で飲んだレモンスカッシュ

 

 

 

 

詰めてみました

そしてお弁当を詰めてみたのがこちらです

 

f:id:magicaltiger:20190928141221j:plain

 

メニューは

・解凍したごはん

テーブルマーク ささみの梅しそ

ニッスイ ほうれん草三種のおかず よりほうれん草のバター炒め

ニッスイ ちくわの磯辺揚げ

・小松菜の玉子とじ(ターメリックガラムマサラ入り)

 

ほうれん草と小松菜がかぶってしまった・・・

ほとんど冷凍食品となっております。

ちょっとたんぱく質不足ですね。

 

私はインド料理用に買った普段あまり使わないようなスパイス類を

玉子焼きや玉子とじのときの玉子に砂糖と塩と一緒に入れることで

徐々に使い切るということをしています。

つまり、普段使いをしているということです。

 

油がつかないように敷いているワックスペーパーはハロウィン仕様です。

切るのが難しくてギザギザになっているので画像を小さくしました^^

 

ご飯が美味しくなるということで期待してたんですけど

本当に美味しいです。そして檜のいい香りがします。

 

写真では解凍したご飯を詰めているため水分が多く見えますが、

お昼ごろになるといい感じに水分が抜けて、ちょうど良くなるんです。

駅弁に入っているご飯のような感じになります。

「今日の弁当は冷凍のご飯か~」というときでも、

曲げわっぱなら!より美味しい。

 

もちろん炊きたてのご飯を詰めたらもっと美味しいと思います。

 

私はべちゃべちゃしたご飯が嫌いなので、

これが隔日で*1楽しめるというのは嬉しいです。

 

これにご飯だけを入れて、おかずは別容器というのもいいですね。

お手入れ方法

 ぬるま湯に短時間浸けて汚れを浮かせ、

その後洗剤を付けずにやわらかいスポンジ等で洗います。

私は妹が編んでくれたアクリルたわしの小さいやつで撫でるようにこすっています。

最初「汚れ落ちたかな?」と指でこすったら指がガッサガサになりました。

びっくりしました。気を付けて下さい。

 

洗ったらキッチンペーパーで水気を切って乾かします。

竹細工屋さんのおばあちゃん曰く斜めに立て掛けておけばいいらしいです。

 

f:id:magicaltiger:20190928110605j:plain

乾燥中①

f:id:magicaltiger:20190928110610j:plain

乾燥中②

檜の香りはいつまで続くのでしょうか。

今のところ香りが弱くなる気配がありません。

 

f:id:magicaltiger:20190928152746j:plain

この本のレシピも憧れ

 

 

参考サイト様

magewappa-bento.com

 

 

 

*1:洗ったあと乾かすのに丸一日かかるためです。もう一個買う予定は今のところありません