Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

大好きなサイト「男は黙ってパスタを食う」

Yahoo!ジオシティーズが今月31日でサービスを終了しますね。

 

やったあああああ

大学の頃作ったURLも分からなくなった黒歴史サイト

が消えてくれる~^^

(自作のmidiとかを置いてました)

(あと自分的に面白かった話とかを書いてた気がする・・・

 修学旅行でホテルに箸がなくてトングでカップラーメンを食べた話とか)

 

 

私が高校の頃熱心に読んでいたジオシティーズのサイトがあります。

 

男は黙ってパスタを食う

 

管理人のちゃぶちさんはお元気でしょうか。

 

詳しくはサイトを読んで頂きたいのですが、

昔のサイトらしく、ためになる知識が詰まっていてそれでいて実用的、

ユーモア溢れる文体には、ちゃぶちさんの人柄が表れていると思います。

読んでいると絶対お腹が空いてくるので注意です。

 

 

私が好きなページはこんな感じです。

アパートの鍵貸します」ていう映画が当時からずっと気になってるんですけど

未だに観てないですね・・・観ようかな・・・

 

当時、インスタントラーメン以外の料理を作ったことのない私にとって

このサイトは衝撃的でした。

大好きなパスタが・・・自分で作れる!?

ていうか、自分で料理すれば自分の好きな味にできる!? 

 

 

当時の私にとって、毎日のご飯は給食でも家でも、

提供されたものを「食べないといけない」「残してはいけない」ものであって、「自分で料理を作る(作っていい)」という発想がありませんでした。

料理番組も、料理本も、どこか別世界のような感じがしていました。

 

夕食後に初めて作ったトマトソースのパスタは

トマト缶を使ってはいたものの、よく煮込まれていないために

酸味たっぷりのペースト状のトマトに

スパゲッティを混ぜ込んだだけのようなものでした。

乾燥バジルだけは大量に入っていて・・・

母も妹も食べてくれたけど、あまり美味しくなかったと思います。

 

それでも、自分で料理するという喜びを知った私は

後に!調理師免許を取得するのです。

 

料理好きになった理由として、

他にも影響を受けたものはありますが(ザ・シェフとか…)

このサイトこそが原点だったと最近気付いたのです。

 

余談ですが、高三のとき母に

「一人暮らしするならコンロは二つ口のやつがいいな。

パスタを茹でながらソースを作りたいから」というと、

爆笑されましたヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

このサイトは今月末で無くなってしまうと思いきや、

調べてみるとWayback Machineというサイトで

色んなサイトがアーカイブされているんですけど、

 

ferret-plus.com

 

URLで検索したら「男は黙ってパスタを食う」もあったんですね。

やったー4月以降も読めるー!と思ったんですけど。

 

私の黒歴史サイトもどこかで永遠に保存されているのでしょうか。