Magical Tiger

食べ物、語学、音楽など 私の趣味の雑記ブログです。

クリスマス・プディングを初めて作りました

憧れのクリスマス・プディングを作りました。

ja.wikipedia.org

 

色々なサイトや本を見て参考にしたつもりなのですが

専用の型を買っていなかったり、作り方(蒸すor電子レンジ)で迷いながら

初めて作ったため、ワイルドな作り方になっています。

「私はこんな風に作りましたよ~」という一例なので、

「作ってみたいけど難しそう」という方に勇気を与えられたらと思います。

 

 

材料

 

f:id:magicaltiger:20191214170650j:plain

スポンジケーキ5号 パッケージ込みで204gありました

・クッキー(森永のアーモンドクッキー)

・ナッツ類

クルミを10個くらいを刻んでトースターで2分ほどローストします。

アーモンドプードルは高かったのと、使おうと思っていた「森永MOON LIGHT」が売り切れていたので、アーモンドクッキーで代用しました。

なんと、クッキーとナッツ(ここではアーモンド)を兼ね備えているんです。素晴らしいアイディア・・・

その後ダイソーでアーモンドプードルを発見してしまいました。

クッキーは最終的に10枚分使いました。

 

千疋屋の缶詰(白桃)

今日貰ったので入れたいと思ったのですが、一人で蓋を開けられなかったため断念しました。

 

 ・ドライフルーツを漬けておく

下のタッパーには1か月以上前からドライフルーツをブランデーに漬けていて、

博多駅のFar East Bazaarで買ったデーツも後から足しました。

上のやつは昨日買い足したレーズンをラムに漬けたものです。

f:id:magicaltiger:20191214170713j:plain

リモンチェッロも少し入れました。 

 

 

・スパイス類

ナツメグ、ココアパウダー、シナモンシュガーを小さじ1/2強ずつ入れてみました。

他の材料が甘いのでシナモンシュガーでなくシナモンのみを買おうかと迷いましたが

シナモン単体では使い切れないと判断し、家にあったもので済ませました。

f:id:magicaltiger:20191214170829j:plain

 

・バター

・牛乳 60ml
・型に塗るバター、薄力粉

 

 

 

作り方 

結局、既製品のスポンジケーキを使って電子レンジで加熱するという

本で見た作り方にしました。

 

まず、クッキーとスポンジケーキを細かくします。

f:id:magicaltiger:20191214170725j:plain

いろいろ見ると「フードプロセッサーで細かくする」と書いてありますが

そんなものは無いので麺棒で潰します。

 

f:id:magicaltiger:20191214170750j:plain

スポンジケーキも入れて潰します。

 

f:id:magicaltiger:20191214170804j:plain

ドライフルーツを入れます。

 

f:id:magicaltiger:20191214170847j:plain

ここでスパイス類を量っていなかったことに気付き、小さじで量ります。

(写真に写っているのは大さじ部分です)
↑3種類の粉の写真を撮りたかったのに最後にココアパウダーを入れたらココアパウダーだけみたいになって大さじ部分で掘り出している図

 

 

f:id:magicaltiger:20191214170908j:plain

スパイスも入れます。

f:id:magicaltiger:20191214170934j:plain

混ぜます。

 

そして、生クリームの代用として牛乳を少しずつ入れ、

手で混ぜます(ポリエチレン手袋を着用)。

 

f:id:magicaltiger:20191214171046j:plain

こねたものを耐熱のボウルに入れて表面をならします。

このボウルをクリスマス・プディングの型として使うことにしたのです。

 

ここで、大変なことに気付きました。

ボウルにバターを塗っていなかったのです。

詰め直しです。

f:id:magicaltiger:20191214171003j:plain

私は「バターを塗っておく」とあったときに

こうやって塗っているのですが合っているんでしょうか?(謎)

 

f:id:magicaltiger:20191214171019j:plain

塗ったバターの上に薄力粉をふりかけます。

 

 

再度型に入れ直して600Wの電子レンジで3分加熱します。

f:id:magicaltiger:20191214204304j:plain

加熱したら色が濃くなりました。

再度3分加熱します。


 

 食べるときに蒸すことを考え、金属製のボウルに移しました。

このときも本体がバラバラになったり、ようやく型に押し込んだと思ったら型にバターを塗っていなかったり(2回目)、住職が来たり大変でした。

ボウルをなぜか3個も使ってるし・・・

ブランデーやらラム酒を至近距離でずっと嗅いでいたせいか、

ラクラしていました。お酒は強い方だったと思うんですが。

アルコールに弱い方、運転される方は気を付けてください。

 

f:id:magicaltiger:20191214171109j:plain

割れたから空気が入っちゃってるんだよなあ・・・

崩れたのを少し食べてみた感じでは、味は良い感じでした。

他のを食べたことがないから合ってるのかは分かりませんが。

意外と甘さ控えめに感じました。

 

表面をラップやワックスペーパー等で密閉し、アルミホイルで蓋をして完成です。

f:id:magicaltiger:20191214171137j:plain

このアルミホイルはクルミをローストしたときのものなんです。(得意げ)

 

ここでまた大変なことが発覚しました。

なんと、クリスマス・プディング本体にバターを入れていなかったのです!

テーブルの上に出していたのに・・・型に塗ったりしてたのに・・・

本来なら材料を全部入れて混ぜるところでバターも入れるんです。

 

どおりでなんかツヤがないと思っていたのです。

無意識にカロリーを避けてしまったんでしょうか。

牛脂やラードを使ったりするクリスマス・プディングの脂肪分が、

私のには入っていない・・・?

 

そして私は暴挙に出ます。

「今から塗りつけたらいいのでは?」

f:id:magicaltiger:20191214171155j:plain

染み込んでくれ・・・!!

温かい生地にバターが簡単に溶けていきます。

バターを塗った表面は良い感じです。

表面ていうか、底になるんですけど。 

側面にも塗りたかったんですが無理そうでした。

まあいっか。

 

 

完成しました(再)

色々していたら3時間くらいかかりました。次回からはもっと速くできると思います。

今日やっておいて本当によかったです。

来週他の料理と一緒に作っていたら阿鼻叫喚でした。

f:id:magicaltiger:20191214171244j:plain

これを来週まで冷蔵庫で寝かせます。

果たして、ちゃんと熟成されるのか・・・そして綺麗に型からはずれるのか!?

ご期待ください。

  

参考文献

スポンジケーキを使い、電子レンジで加熱する方法はこの本を参考にしました。

私の適当な作り方とは違い、ちゃんとしたレシピが載っています。

他にも美味しそうなレシピがきれいな写真でたくさん載っているのでおすすめの本です。(好きなレシピは煮込まないハヤシライス)